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e-SPORTS For COMPANYeスポーツで築く、風通しの良い社内コミュニケーション

企業eスポは、eスポーツを活用して企業内のコミュニケーションを改善するための新しいプログラムです。上下関係の堅さや部門間の壁、世代間ギャップといった日本企業特有の課題に対応し、社員同士が楽しみながら理解と協力を深めることを目指します。eスポーツにおける「ロール(役割)」を企業内の役職やポジションに対応させ、実践的な取り組みを通じて相互理解と尊重を促進します。
eスポーツの力を借りて、フラットでオープンなコミュニケーション環境を作り出し、社員一人一人が活躍できる企業文化を醸成します。リモートワークにも対応したオンラインセッションも提供し、多様な働き方に対応したコミュニケーション改善を実現します。

背景

現代の日本企業では、社員同士のコミュニケーション改善が重要視されていますが、従来の方法では対応が難しいという現状があります。ハラスメントの観点から飲みに行く機会が減少し、デジタル世代の社員が増える中、eスポーツは新たなコミュニケーション手段として注目されています。このプログラムを通じて、社員間の理解と協力を深め、社内の風通しを良くすることが期待されます。

目的

  • 上下関係の改善

    上司と部下が対等な立場でeスポーツを楽しむことで、フラットなコミュニケーションを促進します。

  • 部門間の連携強化

    異なる部門の社員がチームを組んでプレイすることで、部門間の壁を取り払い、協力体制を強化します。

  • 世代間ギャップの解消

    デジタル世代とそれ以前の世代が共通の趣味を持つことで、世代間のコミュニケーションを円滑にします。

  • 多様な働き方への対応

    リモートワーク環境でも参加可能なオンラインeスポーツセッションを導入し、コミュニケーション機会を確保します。

カリキュラム

  • 1.イントロダクション(20分)

    oプログラムの概要と目的説明
    o企業内コミュニケーションの課題とeスポーツの利点を紹介
    o参加者同士のアイスブレイク

  • 2.ウォーミングアップゲーム(20分)

    oチームビルディングゲームで部門を越えた交流
    o基本的なゲームのルールと操作説明

  • 3.メインゲームセッション(70分)

    o選定したeスポーツゲームをプレイ(例:Overwatch、FIFA、Mario Kart)
    o各チームメンバーに「ロール(役割)」を割り当て(例:リーダー、サポート、アタッカーなど)
    o管理職と一般社員が交代でリーダー役を担当し、実際の企業における役割分担を体験

  • 4.ディスカッションとフィードバック(30分)

    oプレイ中の体験共有
    o上司と部下、異なる部門、世代間での気づきを発表
    oメタ認知を活用して、各自が感じた課題や成功点を自己評価
    o改善点や学びをフィードバック

  • 5.クロージング(10分)

    全体の振り返りを行ったのち、必要な伝達事項などを行い閉会とします。